内装工事を全部プロの職人使うと費用もかかるので、自分でできる事は自分でやろうという試みで相変わらず内装作業を少しずつ進めてます。
大工の友人だけに任せるのも悪いし、仕事の行程を2~3回見て自分でもできそうだったので、細かい注意点とカン所を教えてもらい、天井ボードを貼ってます。
この後は、立ち馬の上で自分がボードをタッカーで打ち付けていき、カットが必要な部分の計測。
下でボードの糊付けと蛍光灯に合わせたボードの切り出し、見切りのカットなどを大工の友人がやりながら分業制で進めます。
…実は最初、担当が逆だったのですが、ボードのカットの早さや見切りの切り方の上手さとかに素人とプロの差が出て、自分の作業待ちで効率が悪そうなので交代しました(笑)
一応、上のフロアには介護ヘルパーの会社さん?が1フロア全部借りて事務所にしてるので、作業で音が出るだろうし同じ店子の縁もあるので菓子折り持って挨拶させてもらいつつ、ちょっと音が出るのも快く了承してくれました。
なんでも社員さんに2人ほどバイク乗りがいるとのことで、何かあれば相談させてくださいとの話を頂く。
お客さんになってくれればいいですな。
翌日、友人は仕事なので自分一人で作業。
作業慣れてきたころに油断して指切りまして、血が止まらないと白いボード触れないんで作業中断して一服。
タッカー強く入れすぎて表面荒れた所は友人がチョチョイと目立たない様に手直ししてくれました。
素人にしては上出来とお褒めの言葉も頂きました(笑)
そういえば、頼んでた床材が来ないなーと思いながら確認して見たら、どうやらカートに入れたまま注文確定してなかったようで、そりゃ来ないはずだ。
壁紙クロスと床タイルも今週中に届くし、看板も週末に取り付けに来てくれるとのこと。
内装終わって看板が付けば少しはバイク屋っぽく見えるかな?
一応、作業中は換気も兼ねて店のシャッターも開けてたので通行人がときどき店の中の様子をチラ見してはいきますが、何屋になるんだ?みたいな視線も感じたので看板が付けば少しは認知されるかな?