G310ウォーターポンプ水漏れ

作業日誌 日々の出来事

今までずっとウチの店の隣が空きテナントだったのですが、最近になって美容室がOPENしました。
オーナーまだ28歳だとかで、若くして独立とは40過ぎて店始めた自分と比べると早いなーと。
ウチと取引ある信金さんから融資受けてるみたいで、結構な額を借りて内装から何から長い事工事してるのは隣でよく見てたんですけどね。
それまでは自分の店だけで隣はシャッター閉まってたので、ちょっと寂しいというか静かだったんですが、最近は結構頻繁にお客さんも来てるみたいで、やっぱり人が動いて賑やかな方がいいですな。

この前、久しぶりに原付以外のバイクが売れました。

ホーネット250です。
実はご近所さんから買い取った車両で、軽くチェックしてグーバイクに掲載してたんですが正直しばらく在庫するんだろうと覚悟してて、スペース的になるべく早めに売れてほしいと少し安めに掲載してたら結構あっさり決まりました。
お客さんまだ免許取得中だそうなので、取得近くなったころに間に合うように部品オーダーして整備も進めようかと。

随分前に当店でシフトスプリングの折れたG310を直したお客さんから再度の相談で「なんか緑色の液体が漏れてる」と。

まぁクーラントでしょうな。問題はどこから漏れてるのか?

ウォーターポンプの横からゴムのホースが出てて、それがそのまま車体の腹下まで伸びてドレンみたいになってるんですが、ここから漏れてると。

んー、メカニカルシールやられてるかな。
ウォーターポンプのインペラ部分はエンジンオイルと冷却水が隣り合わせなので、ちょっと特殊なシールを使ってます。
タダのオイルシールじゃなく固定環と回転環にスプリングなどを使って密着しつつ摩擦は少なくという精巧な部品なので高いです。


とりあえずクラッチカバー外します。
1年前にも外してるのでガスケットは意外とすんなり剝がれてくれました。

この中に圧入されてるのがメカニカルシールですな。
コイツを外すと

細い溝がありますが、ここが右側奥のさっきのドレンパイプに通ってまして、メカニカルシールから漏れるとここから出てきます。
ちなみに抜いた後ですが奥側にはオイルシールが居てエンジンオイルを止めてます。

まぁ部品来るまで1ヶ月くらいかかりましたかね。外車だから仕方ないしBMWディーラーさんから買うと早いんですが、部品商さんから買う方が随分安いので、お客さんの予算もあるし少し悩んだけど時間かかっても安い方を選んだ感じです。
別にバイク屋さんは値段高い部品売っても自分の利益が増えるわけじゃないので。

プライムガレージでは特に国内4メーカーだけじゃなく外車でも過去3年でハーレー、ドカティ、BMW、トライアンフにアプリリアにヴェスパと色々やってますが「できることはやるし、できなかったらゴメンナサイ」のスタイルで部品が手配できる車種に関しては修理受け付けてるんですが、多分ディーラーより安いです。でも多分ディーラーより部品入るの遅いです(笑)
あと専用の診断機とか必要な作業はできなかったりします。

「外車だと工賃高いんでしょ?」と聞かれたこともありますが、生産国というよりは単純に部品が高いんです。
あとは国産だとあまり見ない構造というか「え?これ外さなきゃダメなの?」みたいな整備性の問題なんかで工数が増えて高くつくことは多いんですが、それは国産でも車種によっては同じことが言えます。
ドカティのパニガーレなんかプラグ交換するのにラジエター外しますしね。
外装全部外してLLC抜いてラジエターずらさないとプラグ抜けないとか。
このG310もパッと見た感じはクラッチカバーすぐ外れそうですが、実はステップやステップのベースにブレーキペダルも外さないとカバー抜けません。
いや、無理やり抜けば抜けるのかもしれませんが、傷つけるリスクあるので自分は外しました。
でも作業自体は国産とやること変わらないので、単純に工数と時間が多いかどうかで自分は決めてます。

あと「外車が高い」というのはレバレートがウチみたいな個人店とロードサイド店の大型ディーラーじゃ全然違うというのもあります。
店舗も広くショールームとサービスピットも別で分かれてて従業員も雇って幹線道路沿いの立地に立派な外観のショップを構えてるディーラーだと今の時代ならレバレート12000円~15000円なんてとこもあります。
ウチが8000円でやれるのはウサギ小屋みたいな小さな店で「ショールームどこ?全部作業場だろ、そもそも在庫2台しかないし」みたいな店で従業員も雇わず自分がメカニック兼セールス兼事務員みたいにワンオペでやってるから可能みたいなとこあります。

90年代のバイクとか2ストとか外車とか色々来ますが、なるべく断らない方針でいたりはするんですが、唯一スペース的に店に入りきらない場合は順番待ちで保留してもらう場合があります。
さすがに預かり車両を外に置いて帰れないので。
…自分の私有バイクは随分長い事もう店の裏に置かれて屋内にすら入れてもらえてませんが(笑)

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031