相変わらず忙しく営業させていただいております。

作業日誌 日々の出来事

気付けば作業ツナギも半袖になっておりまして夏も目前ですが、相変わらず店内は預かり車両でいっぱいです。
一応、長期預かりグループとクイックや車検など比較的早く終わる作業で分けてるのですが、最近はクイックのタイヤ交換やオイル交換だけじゃなく車検も殺到してまして、現在4台あります。
作業に追われ悠長に写真を撮る時間もなく更新が滞るわけですが、まぁネタになりそうな作業が無いということもありました。

そんな中で最近少し変わった不具合と言えばスカイウェイブですかね。

ステムベアリングからフォークオーバーホールにホイールベアリング打ち換えにキャリパーのオーバーホールもという、フロント足回り全修理みたいな依頼でした。
預かったときにエンジンかけようとして「セルのボタンの具合あんまよくないな。スプリングかな?」とは思ってたんですが、エンジンかかるし気にしてなかったんですな。

とりあえず外装外してステムとフォークをバラしにかかります。
スカイウェイブはこれでも外装外すのはそれほど苦じゃない方ですが、ビッグスクーターは基本的にどれもあまり好きではありません。
マジェスティ系に関しては自分が過去にYSPに在籍してた頃に大流行してたのもあって嫌になるほど触ってきたんで慣れてますが、基本的に外装のツメは嫌いなバイク屋さん多い気はします。特に近年のホンダの嵌め込みタイプとか嫌な音しますしね。

で、なんだかんだステムベアリング打ち換えてフォークもオーバーホール。
一気に作業するんで手を洗う暇もなくカメラも持つ暇なかったので画像は割愛。

ホイールベアリングも打ち込んで外装を戻してる途中。

ここまで組んでヘッドライトやウインカーの作動確認で一度エンジンを始動したんですが、ヘッドライトが点灯せず。

上向き下向き両方とも2灯揃って付かないので球切れはない。全部が同時に切れる可能性って天文学的な確率ですしね。ヒューズでも飛んだかな?

しかしヒューズは異常なし。

ん?ヘッドライトリレーかな?と思って調べてみますが、そもそもスカイウェイブってヘッドライトリレーあるのかな?CJ46のスカイウェイブにはそれっぽいのついてた気もするけど記憶が曖昧。
CJ45で今までそれっぽいものを見た覚えがないので探してみたけどパーツリストを見てもそれっぽいものは無さそう。

ていうかスカイウェイブってメインキーONでライト光らなかったっけ?カワサキ車とかはエンジン始動してジェネから電圧立ち上がらないとライトリレー作動しない車種あるけども、スズキはどうだったかな?

色々見る事10分ほど。

ふと思い出す。

そういえばセルボタンの戻りおかしくなかったか?と。
セル回してる間だけライト消える仕様ならセルのスイッチで制御してんのか?
そんなわけでスイッチボックスをバラす。

セルで押す部分の戻りが渋い。これだろうな。
まぁ掃除して組み直したら普通に動いたので一件落着。

そういえば、最近うちの店に入庫する車両でよく見るもの。

このZZR1400もミラーのところに鎮座してました。

アヒル隊長らしいです。

少し前に預かったバリオスにも、このフォルツァにもZZRにもシャドウにも隊長がついてました。

流行りなんですかね?

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930