G310GSのシフトペダルが戻らない

中古車情報 作業日誌

先日お店の方に電話で依頼があった車両で「シフトペダルが戻って来ない」といった症例がありました。

車両はBMWのG310GS。

この症状だと8割9割はシフトシャフトのリターンスプリング折れてます。

自宅が県内でも少し離れた街のお客さんだったんで、近くのショップでBMWのディーラーさんとか直してくれないのか聞いてみたら、来年一月以降じゃないと預かれないみたいな感じで体よく断られた感じで「じゃあ部品どっかで手配してウチでなんとかしますか」という流れでウチの店にやってた310GS君。

車検も同時に取るのですが、車検くらいはシフト戻らなくても取れるので先に通してしまおうと。

リターンスプリングと言ってもクラッチカバー開けた先に居て、場合によってはクラッチハウジングも外さないと抜けない事も多いので少し時間かかる作業にはなります。

とりあえずネットでパーツリストは閲覧できましてね。
リターンスプリングを探したら…

あー、BMWやってんなこれ。
欲しいのは8番のパーツについてるスプリングなんですが、国産だとスプリングだけ部品番号振られて出たりするんですけど、外車の場合はシャフトとセットじゃないと品番割り当てが無いケースは結構あります。

バネだけ交換するのとシャフトごと換えるのじゃ部品の値段がえらい変わってくるのです。
工賃はディーラーより安くできるけど部品代はウチじゃどうにもできないんですよね。

とりあえずクラッチカバーのガスケットとかシャフトのオイルシールとかウォーターポンプカバーのガスケットとか必要部品をピックアップ。

あとはこれをどこに発注するかですが、当店の部品商さんはBMW扱ってないしウェビックとかで探すと納期未定。
そんなわけで近場のBMWディーラーさんに電話してパーツだけ頼めるか交渉してみました。
というのは最近のメーカー系列ディーラーは業販すら禁止というルールのメーカーも多かったりするので、変な話が「自分が店の看板で発注すると断るけど、お客さんが頼めば部品取れる」みたいなケースも。
まぁ心の中の本音では、もし難色示されたら「おたくが断った車両の整備を代わりに請けてるんだから部品供給くらい協力してくださいよー」とか嫌味の一つも匂わせてでも断りにくい感じにしてパーツ調達だけはしてやろうとか意地悪く構えてたんですが、電話したら嫌がるどころか普通に快く引き受けてくれました。ただ、代引き発送は対応してないので店まで取りに来て欲しいと言われましたが、それくらいでパーツ手に入るなら行きますよと。

なんだかんだ1週間もしないで部品届いてまして、思ったより早かった。
同業者なのに部品取りに行ったらちゃんとしたコーヒーまで出されちゃって「やっぱディーラーの対応は違うな」とか感心してしまいました。ウチが接客で出すのなんか目の前の自販機のFIRE微糖なのに。

2万キロ以上走ってるんでクラッチの状態とかもチェックするかなと思いきや意外と状態は良かったですな。

うん、クラッチハウジングごと外さないと抜けないタイプだな。
というかオイルの劣化が気になるけど、それより気になったのは…これ一回クラッチカバー開けてないかな?
なんかクラッチのナットの感じとかシャフトのネジ山の感じから、一度開けてるような気もする。

なんだかんだクラッチも抜いてシャフトを引っこ抜きました。

うん、折れてんな。

ていうか、これシャフトとスプリングとガイドがバラせる状態で一つの袋に入ってたんですが、そんならそれぞれバラで品番出して注文できるようにしてくれりゃ良かったのに、なんでセット交換なんだと。
シャフトセットで1万円以上したけど国産みたいにバネだけ出してくれれば数百円か良いとこ1000円2000円やそこらで済んだのに。

まぁ外車メーカーに文句言っても聞く耳持たないんで、こういうもんだと割り切るしかないですな。
とりあえず元通り組んで普通に直ったんですが、車検とシフトシャフトセット交換で修理費用は結構しました。
でも知り合いのバイク屋との電話でその話をしたら「ディーラーなら車検だけで10万は飛ぶから安く済んだ方。」と言われ軽く驚きましたけど。


最近ちょっと買い取った車両や頼まれて仕入れた車両で店内が埋まりつつありますが、なるべく年内の仕事は年内に終わらせて少しスッキリさせたいという願望だけはあります。

まぁ現時点で既に少し怪しいんですが。
もっと広い店ならできる仕事も置ける設備も増えるんですけど、こればかりはサンタでも無理な相談でしょうな。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031