最近のお仕事

作業日誌 日々の出来事

おかげさまで仕事の方も頂いてるおかげで忙しくさせてもらってます。

そんな中、長いこと当店に居座り続けてヌシと化してたJOG君が先日遂に売れていきました。
近くの大学の学生寮に住む学生さんでした。

あと最近多いのは「個人売買やヤフオクで買ったバイクの点検整備」ですね。

買ったはいいけどメンテナンスしてくれる店を探すのに難儀してる人が結構いまして、この前も3型のマジェスティの点検なんかをしてました。

なかなか不思議なバイクでしたな。
社外のエアクリーナーBOX+パワーフィルター付きだったんで点検の中で清掃したんです。こんな状態だったんで。

完全に目詰まりしてるんで綺麗に掃除して点検終えてエンジンかけて走り出そうとしたらエンジン全然吹け上がらない。
暖機するとマシになるんですが、なんぞや?と。
要するにパワフィル付けたけどキャブのジェット類はそのままなんでしょうかね。フィルター詰まってた方が濃くて調子よくて、掃除したら調子悪くなる。
改善策としてはノーマルのエアクリーナーボックスとフィルターに戻すか、キャブのジェットをセッティングするかなんですが、とりあえず費用もかかるし応急処置として社外のエアクリBOXにスポンジで吸入圧を調整して対応しました。これやるならパワーフィルター付ける意味もないっちゃないんですが。

まぁ現状販売された車体なんで何かしらあるのは普通なんですが。
ブレーキパッドもギリギリでした。

お次はちょっと珍しい依頼です。

CB1100のフレームを塗りに出してるので戻ってきたらエンジンを積んで欲しいという依頼。

最初はてっきり、実働状態で載せ替えるのかと思ったんですが、色々と話を進めていく中で塗装済みのフレームとエンジンが店に届きました(笑)

フレームにスイングアームやフォーク、ホイールが付いた状態で積むのとは違い、単体フレームへのエンジン換装。

塗りたてホヤホヤのフレームにエンジン1人で積むのは神経使いますな。

とりあえず載りました。ヘッドカバーとオイルパンはスペース的に邪魔なので外しましたが。

世間はお盆休みですが溜まってる仕事も片付けなきゃいけないので今年は盆休みは無しです。まぁ去年もありませんでしたけど。来年もあるかわかりませんが。待たせてる車両と進めなきゃいけない仕事が終わって無いので。

ですが、多少混雑で待たせてしまうかもしれませんが基本的に仕事のご依頼は断らない方針なので、お困りの方は遠慮なくご相談ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031