気付けばもう9月ですな。

作業日誌 日々の出来事

自分の店は過去の付き合いや職場の関係で同業他店からの委託整備なんかも時々受けてたりするんですが、栃木は一番遠いかもしれません。お土産いただきまして食べだしたら止まらず。

8月も25日を過ぎると全国の子供たちがソワソワし始めるころでしょうか。
ちなみに自分が子供の頃は夏休みの宿題は意外に思われるかもしれませんが7月中に終わらせるタイプでした。
いや、小学生低学年の頃は8月28日くらいからスパートしてたんですが、それだと休みが短くなった感覚するのが嫌で、7月中に一番てこずる宿題から終わらせるスタイルに変えましてね。
中高で部活やり始めたら練習毎日あって完全な休みなんて盆の3日くらいしかなかったんで「大人になったら盆休みもGWも休みまくるぜー」とか思ってたんですけどね。自分で店始めたら大晦日と正月以外は連休無しで働いてますけど。

どういうわけか7月から8月にかけて、フロントフォークのオイル漏れの修理が立て続けに入ってます。
ここ2ヶ月で7~8本はフォークをバラしてるんじゃないかと。今日もFZR1000の倒立フォークをバラしてました。
フォークの整備は手がオイルで汚れるので写真を諦めがち。まぁ特に撮るほど珍しい症例もなく普通のオーバーホールなんで良いでしょう。

車検で預かってたXJR1300がいまして、24か月点検してたらどうもバッテリーの充電電圧が低い…というか充電してない。
XJR1300はジェネレーターが背面ジェネレーターでレギュレターもレクチファイアも全部内蔵されてるタイプ。まぁ外すのは楽なんですけどね。

ササっとバラします。

分離型ならレギュとジェネの診断切り分けできるんですが、これは?
まぁテスター当ててみて、とりあえずレクチファイアはキチンとダイオードの役割してるっぽいしステーターコイルの断線やリークも無さそうなんでレギュかローターかな?

ローターのブラシと一緒に外したこれ、こんな部品で3万弱します。ローターも同じくらいの値段しますが、いっそアッセンブリで交換しようかと思ったらアッセンだと8万超えます。
まぁ取らなきゃ仕方ないので部品待ちです。

あとはハーレーのスポーツスターのタイヤ交換とホイールベアリングの打ち換えなんかもやってました。

このベルトプーリー側のベアリングも換えようかとパーツリスト見たら、これプーリーと一体で5万くらいするんですね。ベアリング単体で出ない。
幸い、ベアリングにガタは無かったのでプーリーベアリングは抜かず再利用します。

純正ベアリングはアホみたいに高いうえに納期も遅いので社外のDRAG製です。
前後タイヤとベアリング打ち換えてる時に気付いたんですが、これもフォークオイル漏れてました。
今月何台目だろう。
猛暑と言われますが、室内でエアコン効いた状態で整備ができる環境は整備士としては恵まれてるので仕事が進まない言い訳にはなりません。若い頃はもっと過酷な状況で体感40度超え倉庫内みたいな所で1日に水4Lくらい飲みながら作業してた事もありましたし。

また作業込み始めてますが、なるべく納期の相談には可能な限り乗らせていただきますので遠慮なくお申し付けください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031