久しぶりに中古車の仕入れ

中古車情報 日々の出来事

2年前、前の職場を退職して翌日から開業の準備を始めようと真っ先にやったのが「軽トラを買う事」でした。
最初は1.5tのトラックとかの方が良いのかとも考えましたが、どうせ一度に2台も3台もバイク積む状況なんてないだろうし自家用車も兼ねられるので軽トラが一番だろうと。
当時住んでた家の近くに板金屋さんがあって、そこに置いてあったミニキャブが良さげだったんで購入。

その軽トラが車検なので、あぁもう2年も経ったんだなと。
40万円で買った中古の軽トラですが2年で充分に元取るくらい働いてくれましたな。もちろんまだ働いてもらいますけど。
そんなわけで普段はバイクを直してますが、車検前に一応の点検くらいはしとこうと店の裏の駐車場で軽く点検してから車検場へ。
軽自動車なんで普段行ってる所沢の車検場じゃなく軽自動車事務所でして、所沢の三芳という畑のど真ん中みたいな所にあります。

書類は普段行ってる二輪の車検とそれほど大差ないです。印紙の料金が違うのと自賠責の金額が違うくらい。
自分の店で自賠責を切る時、ついいつもの癖で二輪で切りそうになりましたが。

検査ラインも違いはヘッドライトの光軸くらいですね。二輪はハイビームで計るけど軽トラはロービームで取るので。車種で違うのかな。

車検も終わったので、そのまま仕入れたバイクの引き取りに行ってきました。
なんせ預かりの修理車両で店の中がいっぱいなので売り物のバイクを並べるスペースすら無かった状態だったんですが、さすがに売り物並べてないとバイク屋というよりは修理屋さんになってしまうので、せめて原付の2~3台は置いときたいなと。

まだ値段付けてませんがアドレスV50とジョルノです。
車種のチョイスは売れ筋を考え………たわけでもなくどっちも少し前に店に来たお客さんが探してたけど当店に在庫してなくて、お帰りになられた経緯があるので。
別に意識したわけじゃないですが今までもJOGとかVOXとか気付けばなんとなくヤマハのスクーターばかり仕入れてたのもあって、たまにはスズキやホンダも置いてみようかなと。
店の前にプライスカードつけたスクーターが2~3台並んでれば、少しは普通のバイク屋っぽく見えるでしょう。
なんせ預かってる車両が特殊な車両や古い2ストやキャブ車ばかりなんで、通りすがりに見ただけじゃ令和感が全くないので。

で、商品揃えたら電話があり「古いモンキー引き取って欲しい」と。

「買取」じゃなく「引き取り」と言われたんで、おそらくボロボロなんだろうなとは予想しましたけど。

車体番号Z50Jの101とかなので70年代後半2.6馬力の6V車ですな。

お客さん店まで乗ってきましたけど、タンクに穴が開いてましてガソリンがダダ漏れ状態で走ってきました。
いやいや、エンジンかかるとは言ってましたが、そんな状態で乗って来たらマフラーとかエンジンの熱で火だるまになってもおかしくないんで乗っちゃダメです(笑)

まぁレストアして売り物にしてもいいんですが…どうしようかな。
自分がイジる玩具代わりに置いといてもいいんですが、とりあえず直して売るか保留です。どのみちタンクどうにかしないとダメですし。

最近の依頼車両は長期不動車の実働起こしが多いですね。
2年不動の逆車のシャドウ1100はお客さんが店まで5キロくらい押してきました。なかなか根性ある人です(笑)
あと事故してそのまま放置されてたエリミネーター250Vとかも入ってきました。

まぁ…自分で言うのもなんですが、最近こういう依頼は普通のショップだと一見さんじゃ断られるのが多いんじゃないですかね。
自分の店のお客さんなら多少面倒な依頼でも請けるんでしょうけど。
断るショップさんの事情は同じ業界に長くいた身として充分に理解できるので仕方ないとは思いますが。
ウチは仕事引き受けるかどうかの基準に手間や面倒はあまり考慮しないので普通にやらせてもらいますけど。
仕事断るかどうかは「技術的、設備的にできない」「部品が手に入らない」くらいですかね。
物理的に店内に預かるスペースが無い場合でも連絡先聞いて空いたら随時受けてるので。
まぁ、ハーレーのトライクだとかウルトラCVOとかだと店の入り口から入らない可能性あるので断ると思いますが。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930