オープン

日々の出来事 開店までの道のり

7日オープンと言いながら実はその前日くらいから仕事してたりしたんですが、とりあえずプライムガレージ無事オープンです。

とはいえ人気ラーメン店や家電量販店のグランドオープンとは違い、特に宣伝広告もしてないので行列ができるわけでもなく、初日の来客は全て友人や身内でした。

開店祝いで友人に貰ったコーヒーメーカーでコーヒー飲みながら談笑できるくらいのゆっくりとしたスタートです。

まだ店内で足りない什器とか今後増えるかもとは思うんですが、とりあえず仕事はできる状態なので頑張って商売に精を出そう。
仕入れた車両でまだ値段付けてないのがあるのは、自分がまだチェックできてないからです。

これはバイク屋さんによって分かれるんですが、商品となる車両をチェックしてから価格設定する派と、先に市場相場見ながら価格を決めて、売れてから整備を始める派がいます。
どちらもメリットとリスクがありますが、事前に大体の整備を済ませて状態を把握してから商品にしようとすると時間はかかるんですが「開けてびっくり、こんな状態」みたいな事態は避けられます。
逆に先に価格付けて並べるのは在庫多く抱える大手だと多いんですが仕入れてから商品化までは早くて売れるまでの時間も短いし、大量の車両をチェックする時間ロスを削れるんですが、売れた後に整備してみたら「なんじゃこりゃ」なんてこともあり、予想外の大出費になるリスクもありますね。もちろんお客さんに請求できないので店の負担になるんですが。

自分の店は資金力も在庫台数も無いのでリスクは極力避けて、時間かかってもお客さんに売れる状態を確認してからじゃないと売り物にするのは怖い。
大量在庫できる大型店は時間をお金で補える資金力がありますから。

どっちのタイプのショップにも在籍経験がありますが、うち程度の在庫台数なら先にチェックして大した手間じゃないですし(だったらさっさと見ろって話ですが)

オープン記念セールで何か考えようかな。
原付のタイヤ交換を安くしてみたりとか。

アイデア色々考えるのも面白いですな。

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