年末年始の営業日のお知らせ。

中古車情報 作業日誌 日々の出来事

おかげ様で相変わらず忙しくさせて頂いてまして、店内のスペースは最近は常にギリギリの状態を行ったり来たりしております。

先に告知となりますが気付けば年末年始の営業日を決める時期になりました。
昨年は30日まで営業といいつつ結局は大晦日も店にいたりしましたが。
とりあえず年明けの4日が定休日の水曜日なので

12月31~1月4日

とさせていただきます。

年内の仕事の進みによっては31日も店が開いてたりするかもしれませんが。
GWもお盆も特に休まず(休めず)営業してましたが年末年始はお休みをいただくことにしております。

最近は少し変わったルートで仕事の依頼が来ました。
以前からWebikeの方に中古車の掲載とかしてたのですが、そのウェビックのサービスの中に「ウェビックで買ったパーツの取り付けを依頼するショップを探せる」みたいなサービスがありまして、そこからパーツ取り付けの依頼がチラホラと来たりします。
こんな感じです。

PRIME GARAGE プライムガレージのバイクショップ情報を見る|【ウェビック バイクショップNAVI】 (webike.net)

そこからカブのボアアップキット取り付けの依頼が来ました。

よく見慣れたキタコのキットですな。
原付のボアアップに関しては免許の確認とナンバープレートの申請をしていただけるなら受け付けております。

こうしてみると見た目明らかにサイズ違いますな。

サクサクと外して

この手の作業で一番時間かかるのは実は古いガスケット剥がしてストーンで磨く作業だったりしますな。

そういえば最近また買取の依頼が来ました。

ホーネットDXですが、走行距離が38000kmと結構走ってました。
タンクに小さな擦り傷、シートカウルは塗装痕ありなので少し勿体ないですがエンジンは異音も無く好調。
ただ、お客様が書類を失くしてしまってる上に車検証の記載住所と今の住所が違って宇都宮ナンバーだったりするので、理由書の他に住民票なんかも用意していただくことになりますが。
これ転居を続けてて住民票と車検証の住所が繋がらないと多少面倒な事になるんですけどね。

届出済証を失くした軽二輪を名義変更しようとすると届出済証の再発行が必要で管轄の陸運支局に行く必要があるのですが、一時抹消の場合は再発行する必要が無く紛失の理由書や譲渡証などの必要書類があれば返納証を出すことができます。

実は半年くらいまでに当店でキャブレターのオーバーホールから24ヶ月点検なんかも依頼されてた車両なので、ある意味で自分の方で素性が知れてるバイクでもあるので店頭で並べて販売しても良いのですが、なにせ修理依頼車両で店内が溢れてる状態で販売車両を置いておくスペースがあるのかという問題もあり、そのまま業者オークションに出そうか思案中だったりします。
走行距離は知ってる分、少し相場より安く出せば売れるかもしれませんけどね。

今週はなんだかフロントフォークの修理ばかりしてた気がします。
バイクのトラブルは別に感染とかしないはずなんですが、似たような修理依頼が重なる傾向有るのはなんでなんでしょうな。

今回のCB400スーパーボルドールは、乗ってるとハンドルが傾いてバイクもまっすぐ走らないという重症。
早速フォークをバラしてみる。

この2本を合わせた写真パッと見て曲がってるのわかります?
下に敷いた新聞紙を黒い紙とかにするともっとわかりやすいんですけど。

アップで撮れば一目瞭然ですかね。

ホントはピッタリ合うはずなんですな。
180度回転させると今度は両端が合わなくなる。

慣れれば車体に差してある状態でも曲がってるのわかりますし、今回くらい乗って一目瞭然で異変が出るくらいなら素人の人が見てもわかるくらいズレてたりしますが、見てもイマイチわかりにくい時は抜いた方がわかりやすいです。

まずホイール外してフェンダー外してステムのクランプボルト緩めた状態でインナーチューブをクルクル回してみて抵抗が変わるとか回らないようなら曲がってますな。
かなり精度の高いパーツなので本来ならクルクル回せます。
それか全部抜いた状態でステムのアンダーブラケットにあたる部分を指でなぞってみれば曲がってる場合は違和感を感じるのでそこでわかります。
インナーチューブが曲がる際は大体がその部分でアンダーブラケットを支点にして曲がるので。
人間の指先はセンサーとしては意外と精度高くて優秀です。

この車両はインナーチューブ交換して組み直したらきれいに直りました。
ステムも曲がってるかな?と最初は疑ったんですが、ステムシャフト曲がるくらいの衝撃だったら、もっとインナーチューブ酷い事になってるはずですしね。フォーク抜いた状態で一応チェックしたけど異常なし。

もう少し頑張って仕事して少し店内の預かり車両を減らさないとなーとは思うんですが、いかんせん1人で電話番から営業対応から事務作業から税理士さんとの面談とか保険屋との対応しながら車検に持ち込んだり車両の配達員とか故障車の引き揚げなんかやりながら整備の仕事進めてるので全然仕事が進まない日なんかもあったりします。

前職までのバイク屋で働いてた頃は朝から晩まで整備士の仕事だけやってりゃ給料貰えたんで、大体は朝決めた所までは仕事進んだんで予定も立てやすかったんですけどね。
とはいえ仕事なくてヒマするよりは断然今の方が有難い状況ではあるので、今後もなるべく仕事断らずに済むように迅速に依頼は片付けて行こうと思いますが。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031