依頼車両のラインナップが…

作業日誌 日々の出来事

またお客様から差し入れを頂きました。
この業界長くいますけど、今までこんなに頻繁に差し入れ貰った記憶ないんですが、昨年開業してから随分と頻繁に頂きます。
近くのお店かな?おいしかったんで少し気になりました。

最近も相変わらずお仕事は溜ってますが、ご相談受ける車両がどれも令和の時代のバイク屋なのか?みたいな状態に。

久しぶりに見ましたね、FX。
なんでもオーナーさんが通りで見かけたお店で族車仕様で売られてたのを現状販売で買って地道に今の形に直したそうで、車検を取って欲しいとのご依頼でした。

で…、その少し前に「15年動かしてないバイクを車検取って欲しい」とメールでご相談が。
車種はSRですが、オーナーさんは九州に居て埼玉の実家に置いてあるので引き上げて欲しいと。

1JRのSR400ですな。97年式くらいだったかな?
まぁエンジンは丈夫なバイクなんで稼働状態にはできるでしょう。ご予算もある程度余裕持って設定していただいてますし。

さらに翌日、電話で相談が来て「ドゥカティの車検は取ってもらえるか?」とのご相談。

なんか車検多いなーと思いつつ「できますよー。」とお返事するも、お話聞いてるとどうも普通の現行ドカティじゃなさそう。

で、飛び出したのが…

まさかのベベル。マイクヘイルウッドレプリカでした(笑)
MotoGP殿堂入りライダーのマイク・ヘイルウッドが78年マン島TTで優勝したのを記念してドカティが出したモデルですな。セル始動なんで後期かな。

車検の前に固着したブレーキのオーバーホールとブレーキスイッチの確認とかライト光量足りないのを対策とか色々とやることはありますけど。

そんなこんなで店の前の屋根下スペースには、MHR、RD250、R1-Z、FXが置かれてるという昭和ノスタルジック満載な外観のバイク屋でした。
今はRD納車したので、やっと減ったと思いきや、今度は現状で買ったというアプリリアのスカラベオ125GTが入庫。

…いや、決してそういう店ではないんですが、頂く仕事を極力断らないスタイルでいたら一時的にこうなっただけです。

でも店先で販売してる車両はクロスカブとSR400とJOGです(笑)

ちなみに明日はキムコのタイヤ交換が入ってます。
まぁキムコだろうがSYMだろうがタイヤなんてどこも同じ構造で同じ作業なんでなんてこた無いんですけどね。

お客さんから「お盆休みあるの?」と聞かれたんですが…

うーん、おそらく休まないです。仕事溜まってますし休んで何やるのって聞かれても特に予定ないですし、GWも休んでない…というか気付いたら過ぎてましたしね。
今のところ、店休日以外で確定してる休みは大晦日と正月3賀日くらいでしょうか。

なのでお盆も遠慮なくお越しください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031