原付が売れます

作業日誌

原付3台ほど仕入れました。

別に原付屋さんではないんですが、2台ほど成約していただいたので在庫補充です。

店に帰ったて降ろしたら、チェックする前に先に入ってる整備の仕事を。

W400ですね。

キャブの清掃と同調調整、CO/HCチェックって感じです。
さっそくバラしていきましょ。

汚れは…まぁ普通ですな。
15000キロ走ってればそれなりです。

カワサキ車お馴染みのキャブヒーター。アイシング防止ですな。
よく、お客さんから「それ意味あるの?」なんて聞かれることがありますが、実は自分は若い頃に実際にアイシングを起こしたことがあります。
ただ、それはカワサキじゃなくヤマハのSRでしたけど。
真冬の深夜の高速道路をアクセル全開で巡行してて、料金所で止まろうとしたらエンジン回転数が下がらず、スロットル戻ってない、と。
料金所の脇に止めてキャブを思い切り蹴飛ばしたら直りました。寒い中をスライドピストン開いたまま巡行してたせいで吸気が凍結して張り付いてたんでしょうな。

さて、キャブ整備の時にお馴染みの工具類をまとめたキャブ整備BOXを取り出します。

中はそれほど汚れてもいませんでしたが、一通り清掃、フロートバルブとパッキン、パイロットスクリュASSYで交換。

ササっと組み上げてる途中で工程を写真撮るの忘れてた事に気付きました。
作業集中するとつい忘れますな。

組み上げて同調の調整をしようとしましたが、結構いい時間になってましたし、上の階は企業さんですが2階上は住居なので夜遅い時間の始動はやめて続きは明日にしますか。

関連記事

この記事へのコメントはありません。