雨が続くと困りますな

作業日誌 日々の出来事

車検の預かりが何台かあるんですが、雨の日は行けなかったりするので予定が狂いますね。
大体のお客さんは土日の来店納車や返却が多いので、週末までに車検とる予定が雨で流れたり予約の関係で取れないと一週間延びてしまうので。

ちょっと珍しいバイク請けました。
電話で「JOGのキャリパーをオーバーホールしてほしい」との相談を受けたので、油圧ブレーキって事はてっきり最近のZRかなんかだとか思ってたんですよ。

まさかの2スト3RYのJOGスポーツ。
しかも4500台限定のTECH21カラーでした。発売89年でしたっけ?

キャリパーシール固着でしたね。

その他は少し前から預かってたゼファー1100のカスタムの続きを。

スイッチBOX交換とハイスロキットへの換装に伴ってスロットルケーブルも換えるのですが、今回はアクティブのDIYアクセルワイヤーKITを持ち込みで依頼されました。

好きな長さにカットした後にアジャスター金具とタイコをカシメるやつですね。

アウターをカットした後にアジャスター金具を通して…

工具でアジャスターをカシメて…

あとはインナーワイヤーを通してからタイコを固定して完成。

よくある中間アジャスタブル付きのワイヤーだとフレームに干渉して傷ついたりとかするけど、これは他のワイヤーより少し細くて取り回しも邪魔にならないんでスマートな気がしますね。
カットする際にキチンと長さを計測しとかないと取り返しつかなくなりますけど。

グリップヒーター装着やエンジンマウントの交換なんかも同時に受けてるんですが、ちょっとエンジンスライダーとの当時装着にボルトの長さが合わなかったので、ホームセンターで良い長さのボルト探してこようと言う事で、この日は作業中断。

あと台湾仕様のシグナスXが入る予定ですが、あれは国内仕様と違いヤマハで部品取れないので、ちょっと探すようですね。
とりあえず台湾ヤマハのパーツリストのページは見つけて部品番号は手に入れましたが、問題は納期どれくらいかかるのか…

並行輸入車の難点ですな、パーツ供給は。

そして、またしても2スト。

他店で現状販売で購入したというR1-Z。

納車直後から失火やプラグ被り、CDI不良などを起こしたようで当店に電話で相談が来ました。

ただ『現状販売』と明言されてる車両を購入した以上は販売店にはアフターケアも頼めなければクレームも受け付けない前提での販売なので、こればかりは仕方ないですな。
ヤフオクのノークレームノーリターン宣言と同じですから。

とりあえず一通り点検してほしいという依頼ですが、ヒアリングした感じだとキャブは一度開けてみたいかなってのと、とりあえず発電、充電系はチェックですな。CDI壊れたのが偶然なのか原因あるのかはハッキリさせたいですし。

ただ、お店構えてるショップさんが納車整備費用を諦めて取らずに販売してる時点で何かしらありそうな予感はしてますが。
まぁ保証はつけないまでも、普通なら整備して店で並べた方が高く売れますしね。

すぐ駆け込めない遠方の店で現状販売で購入する際は事前にアフターメンテ受けてくれるショップを探してからにしましょう。
まぁ当店は普通に引き受けますけど。

しかし2サイクル車増えたなー。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930