ジャイロX パーキングロックが効かない

作業日誌 日々の出来事

暑いですねー。
まぁ店の中はエアコン効いてるのですが、過去に働いてた職場には外気開放型の店もあったので、あれはなかなかしんどいですな。

店に問い合わせでジャイロXのパーキングロックが効かなくなったので直してほしいけど、近所のバイク屋を何件か聞いても受けてくれないので困ってると相談いただきました。

「パーキングロックのワイヤー交換するくらいやってあげればいいのに。ご自宅の近くにホンダドリームとかあるし」なんて思ったんですが、どうやらホンダドリームさんには「ミニカー登録改造してるから」という理由で断られたそうです。

…んー、別に違法改造ではなくちゃんと役所で申請出してナンバー取ってるんだから良いんじゃない?とは思いますが、それ以前に2ストのジャイロって時点で多分ですが古いバイクやりたくないんだろうなーと。

とりあえずあのバイク、パーキングロック効かないと自立すらできません。
なので、お客さんが店まで乗って来たあとは、車体下に古いバッテリーとか置いて下駄履かせて置いてました。
あと、ロック効いてないとキーが抜けない。

とりあえず保管にも困るんで先に着手してしまおうと、まずは車体下のワイヤーをチェック。

…特に切れてないし、なんなら引けば動くしロックも効こうとする。
何となく先入観で「ワイヤー切れたんだろな」と思ったけど、どうやら他の場所みたい。
まぁ他の場所って言ってもワイヤー引ければロックかかりそうになるの確認済みなんで、残るはレバーのリンクとかコマの所くらいなんですが。

まずはフロントの前かごを外し、フロントパネルも外す。
そのままハンドルカバーも外したいけど、キーシリンダーにキーが抜けないままなので「これ外れるのかな?」みたいな。
意外とすぐ外れてくれたので一安心。ハンドルとリンケージの部分を観察すると…

なんかピン抜けててシャフトが空回り。
このシャフト、アウターがパイプ状になってる中にインナーのシャフトが入っててピンで連結されてんですが、それが1本無い。
とはいえもう一本あるけど、そっちも中で折れてました。
というか古いグリスでメチャクチャ汚いので動きもシブいんですが。

てなわけで新品のレバーを。
お客さんが未使用品を入手してたようです。純正はメーカー廃盤ですしね。

ワイヤー類は給油して作動チェックしたら普通に使えたので今回はそのまま。
レバー周りをキレイに掃除して新品組んで、ついでにローラー部分やリンク部分にグリスを塗っておく。

お客さんがとにかく気を使ってくれて、自立できないからなるべく1日で済むようにと事前に関連パーツを全部準備してくれてました。
なので前日の夜に預かって翌日にはお返ししたので、保管不便だったのは一晩だけで済みました。
ちなみに当店は持ち込みパーツでも特に工賃は変わりません。

作業終了後に連絡したら、その日の夕方に取りに来てくれましたが、お礼の品を頂きました。

ちょっとお高いビールですな。
実は自分は下戸なので酒飲めないのですが、お気持ちはホントに有難いです。
まぁ全く飲めないわけでも無いので、せっかく頂いたものですし試しに飲んでみようかな。
若い頃に、まだ自分が下戸だと自認もしておらず飲んでれば鍛えられると信じてた頃。青りんごサワーを2杯飲んで気持ち悪くなりトイレで眠ってしまった事がありました(笑)
1つしかない個室を20分くらい占拠してたので、さぞかし迷惑だったろうなと。

「飲めないんです」と言うと大体「すごい飲みそうに見える」と言われるんですけどね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031