車検依頼

作業日誌 日々の出来事

月に何台か車検依頼のお客さんが来店されます。
ただ、当店は自分一人で営業してるので車検は大体は営業開始前の午前中に行きます。
ショップで働いてた頃は始業して午前中はバタバタしてたので大体が午後1番の3ラウンドあたりで予約を取ることが多く、午前中の車検場は新鮮ですね。

最近は予約も車体番号で紐づけするシステムになったんで俗にいう空予約ができなくなり、予約取りやすくなりました。
少し前までは「行く車両決めてないけど予約の枠だけは押さえとく」みたいな大型店が空予約入れまくってて「枠は埋まってるのに車検場は空いてる」みたいな事態が結構見られました。

できれば開店時間の11時までには店に帰りたいと思うのですが、大体いつも遅れるので車検がある日は開店時間が12時からになってたりする場合があります。一応は店の入り口に張り紙はしてあるんですけどね。

そんな中、今日車検に来たのは…

BMWのF700。

当店は別に外車ショップじゃないのですが、基本的に「やれる車両は基本的にやる」という方針なので外車もチラホラ依頼が来ます。
前日に法定点検整備は終わらせてて、一応気になる部分はありつつも車検は通る状態なので先に通検だけしとこうと。

車検ラインで一番落ちる頻度高いのはヘッドライトの光軸テストだと思いますが、所沢の車検場は隣にテスター屋さんが併設されてて、しかも金網の一部に隣のテスター屋までショートカット用にバイク用のスロープと通路が開けられてます。
自分が若い頃には反対側の代書屋さんに通じる金網にも誰が開けたのか通路が開けられてました。
まぁバイク屋や車屋さんだと書類作成も自分のとこで書いて来ますが、ユーザー車検で来たユーザーさんや個人売買で名義変更に来たユーザーなんかは世話になるかもしれません。自賠もそこで入れますしね。

このF700。車検は通りましたが、ブレーキにちょっと気になる問題があったので、持ち帰ってから少し調整というか再整備してました。
前日に整備した時にも気にはなってたけど、翌日に車検場で乗ってた時に「うーん、やっぱもう一度見るかな」と気になったんで。

問題ってのは、F700のブレーキって俗にいう「浮動キャリパー」という形状でフローティングなのですが、そのキモとなるスライドピンが完全固着しててビクともしなかったんです。
ディスクに干渉した形跡もあって、おそらく一度熱も入ってる。
だから固着したんじゃないかな?と。
とりあえず前日の整備の時にキャリパーをバラそうとして全然抜けず、暖めたりシリコングリスをスプレーしたり悪戦苦闘しながら抜いて錆びを磨いて…という事をやってたのですが、なんかクリアランスおかしい気がするなーと。
そんなわけで根本的な解決としては部品交換なのですが、キャリパーとか、それをマウントしてるボトムケースなんか買うとン万円ですしね。

軽く修正して試乗も済ませて、これで納車できるとお客さんに電話。

その日の夕方に取りに来てくれたのですが、なんだか差し入れというか土産まで頂いてしまいました。

お菓子とか缶コーヒーはあるけど、ケーキの差し入れは初めてです。ありがとうございます。

お客さんからは見積もりが予想より安かったとのことで、以前はもっと金額かかったと。

でも作業の内容とか追加作業で金額は変わりますしね。特別そんなに安くしてる気は無いのですが、一日車検とか実質目視点検しかできないショップなんかよりは高いかもしれません。
外車だと構造が独特なのもあって別料金なんて車種も中にはありますが、今回のF700はそこまで特殊じゃないし軽トラにも普通に積めたので通常料金でした。

でも結構高そうなケーキ頂いたので、お客さん的にはあまり安くなってないんじゃないかな?と(笑)


関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28