電子マネー始めました

日々の出来事

いや、以前からメルペイとかPayPayとかd払いとかは対応してんですけどね。
ひっきりなしに営業電話が来るんで「バイク屋でバイク買う時に使う人いないんじゃない?ナナコとかSuicaに50万とかチャージしてる人とか見たことないもん」とか最初は断ってたんですが、よく考えたら言うほどバイク売ってなくて、今も売り物はエストレアとJOGだけであとは預かりの修理車両ばかりで、キャブのオーバーホールだタイヤ交換だで数万円の会計なら使う人いるかも?と思って導入してんですけどね。

でも数ヶ月置いてみて電子マネーで払った人って2人くらいでした。
クレジットカードで払う人は結構いるんですけどね。

ちなみに、古いバイク屋さんで今でもクレカでの決算を断ってるショップは意外に残ってたりしますが、理由は金額が大きすぎて手数料が馬鹿にならないからです。大体3~4%の手数料かかりますしね。
仮に100万円のバイクを売ってクレカで決済されると大体3~4万はカード会社に抜かれます。
バイクの車両販売の利益率って溜息つきたくなるほど低いので、仕入れ原価や加修費用やカード手数料で利益残らない…なんてことは中古車だと意外と起きる事態です。

それでも現在はカード決済できないだけで逃がす顧客も多いので大体の店だと使えるようになってますけど。

ちなみに、近いうちにローンの取り扱いもできるように申請中だったりします。

そんなプライムガレージの最近の状況ですが…

少し前に頑張って減らした整備車両が、気付くとまた溢れてました。
店内に収まらないので屋外に出してますが、雨が降ったり雪が降ると売り物以外の車両は店内と屋根の下に移動するので、そうなると店の中は身動きとるのも大変になります。
でも仕事があるのは有難い事ですし、基本的には物理的に店内に収納不可能になるまでは仕事は断らない方針で、どうしても入らない時は順番待ちで連絡するようにしてます。

近いうちに大きな車両も入庫予定なので、それまでにスペースを空けられるよう頑張らねばいけませんな。
この状態だと売り物の車両仕入れる事もできないし。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28