漏れラッシュ週間

作業日誌 日々の出来事

気付けばまた店内がバイクだらけに…

このままだと、あと1台くらいが収容限界なので頑張らねば。

やっぱり土日は結構電話や問い合わせや修理依頼が来ますね。
この週末は漏れもの週間でした。

ガソリンがオーバーフローしてくるというマグナ250。
キャブの連結部から漏れてましたね。というか、連結のボルトがついてなくてグラグラだったんですが、前触った人がつけ忘れたのかな?
次はタイヤのエアが全部漏れてペチャンコのトゥデイ。
そしてカタナの1100でヘッドカバーからオイル漏れてるので直してほしいとのご依頼。

最初「ヘッドカバーからの滲みかぁ」と思ってたんですが、滲みどころかビシャビシャ漏れてたので、もしかしたらヘッドカバーだけじゃないかも?

ヘッドカバー新品で取ったときについてくる連結部がそのままついてるんですけど、どこかで一度開けたのかな?
とりあえず一度洗車して漏れてる部位の特定からですな。

で…最後は走行中にガソリン漏れてるという400カタナ。
でも店に乗ってきた時は症状無し。

出たりでなかったり…ってことはフロートバルブにゴミでも嚙んだかな?

そんな感じで、週末一気にバタバタと預かり車両増えました。
仕事が増えるのは有難い事で一向に困らないのですが、立て込んでくると怖いのが抜けや連絡漏れですね。
パソコンにタスク管理的なシートを急ごしらえで作りました。
むしろ今まで無かったのかって突っ込まれそうですが、メモ書きと脳内メモリーだけでなんとかしてたんですな。
でも、今朝いつものようにメモ書きチェックしようとしたらメモが消えてて、おそらく前日の夜に机を整理した時にゴミに紛れて捨てたんだろうと。
そもそも裏紙みたいなもんに書いとくからそうなるんですな。
なので移動しないパソコンの中に作りました。どうせ毎朝メールチェックする時見るし。

そういえば以前いたショップの上司が若い子にいつも言ってたのが「記憶じゃなく記録で仕事しろ」でしたね。

…いや、記録はしてたんですけどね。記録を失くしただけで。

オイル漏れやガソリン漏れ直す前に自分の記憶の抜け漏れに対応するのが先です。
作業没頭してると写真撮るのも忘れますが、こっちは当分治らないかもしれません。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930