ベルト切れ

作業日誌 日々の出来事

店の近所にハラミの美味しい焼肉屋さんがありましてね。
仕事の疲れが溜まった時とかスタミナ付けたい時とかによく1人で肉焼いて食ってます。
ツナギ姿のオッサンがコーラ飲みながら1人で黙々と肉を焼いてる姿は若い頃の自分が見たらなかなかシュールに感じる気はしますが、以前に自宅でホットプレートで焼肉したら飛び散った油で掃除が大変だったので焼肉はお店で食べるもんです。

先日夕方、店に電話かかってきまして「出先でバイク動かなくなったので取りに来て欲しい」と。
ただ、ウチの店は自分一人でやってるので店番もいないし閉店後に引き揚げに伺いますということで、店からほど近い智光山公園の駐車場まで引き上げに行きましてね。
ホンダのDioなんですがエンジンかかるけどタイヤ回らないのでベルト切れたかなと。

あーあ、粉々ですわ。
切れ端が色々な所に巻き付いて絡まってるのでクラッチも全分解して洗浄。

プーリーケースの中も全部綺麗に掃除。

あとはベルト届いたら組めば終わり。店内は相変わらずギチギチなので、すぐ終わる作業はなるべく早くお返ししないと入らなくなります。

その後に別の車両も翌日までに仕上げないといけなくて忙しくしてたんですが、そしたら店に以前来たZ900RSのお客さんがバイクを押してくるのが見えたんですよ。
そのお客さんの後ろから押すのを手伝ってるのは、ウチの店のご近所さんで地元で長くやってるバイク屋さん。
動かないバイクのオーナーさんが近所のバイク屋とバイク押しながらバイク屋に来ると言う、よく分からない状況が目に入ってきて「なんだろう?」と。

聞けば、そのお客さんはパーツ持ち込みでそのご近所のバイク屋さんにウインカーを取り付けて欲しいと依頼したそうで、前後のウインカーとウインカーリレーも交換したらどういうわけかエンジンがかからなくなった…と。
元から年配の社長さんでカワサキは普段あんまり触らないとか。確かにカワサキ車を置いてるイメージはないかな。
その店であれこれ悩みながら社長さんが色々見るけど原因がわからなそうで、それを待ってたお客さんが「近くのプライムガレージなら何でもやるらしいから持ってってみよう」という事になったそうで、社長さんと二人で500mくらいはあるかな?暑い中押して来たとか。

いや、何でもやるけど今日は急ぎの仕事があるので別の日に…と電話の問い合わせであればリスケ相談するんですが、リアルタイム動かないバイクを押して来られると持って帰れともいえない。
かといって「一度預かって診ます」と言いたくても現状のウチの店にリッターバイク預かるスペースは厳しい。
そうなるとウチ都合で「ここで今直してバイク返す」という選択肢しか残ってない。
まぁ急ぎの仕事は夜は長いし後に回しても夜中までかかることはないだろうと、先にそっちを診断。

社長さんも1人でやってる店だろうし店開けっぱなしも物騒だろうからと「終わったら連絡しますよ」と一旦戻ってもらい、お客さんにヒアリング。
交換したのはウインカーとリレーだけ。外したのはヘッドライトとテールカウル、それとリレーがバッテリーケースの下にあるから、それを引っ張り出したくらいまでは近くで見てたと。

うーん。ウインカー替えたくらいでエンジン不動になる?ちょっと考えにくいなーと思いながらセル回したら、燃料ポンプは動いてる。インジケーターも点灯するのでカプラー抜けてるとかヒューズとかじゃなく、なんか安全装置効いてそうな?

外から見た感じ、何かカプラー抜けてるとか配線が切れてるなんて事は無さそう。

とりあえずバッテリーを外してバッテリーケースも外さないとリレーが外れなかったようなんで、同じところまでバラしてみる。
バラシながらなんとなくZ900RSの構造を思い出してましたが、そこでお客さんの何気ない「なんかリレー外しにくいみたいで色々外してましたね」という一言でなんとなくピンと来ました。

確かウインカーリレーの近くにバンクアングルセンサーもいたような?

俗にいう「転倒センサー」ですね。
バイクが倒れた時にエンジンが止まらないと危険なのでエンジンストップさせるためのセンサーです。
バイクの傾斜角度を感知してます。

バッテリーケース外してリレーの近くのバンクセンサー見たらビンゴでした。
本来は「UP」と書いてる向きで固定しなくちゃいけないセンサーが逆向きにはまってました。
おそらく、リレー外した時に邪魔で一緒に外して、再度取り付ける時に「なんとなく配線の向きが収まりの良い向き」でつけてしまったんでしょう。
この状態だとバイクひっくり返さないとエンジンかかりません。

無事にエンジンもかかり、お客さんも一安心。

その後にやっぱり心配だったのか、押し付けた形になってしまったのを気にしたのか、ご近所さんのバイク屋の社長さんが来店しまして原因をお伝えしたら面目ないと謝罪も頂きましたが、まぁ人間ですしうっかりミスもありますからね。
ご近所さんだし貸し借り持ちつ持たれつで良いんじゃないかと。結果的に工賃も頂いてウチも商売になりましたし。

そのうち新車欲しいってお客さんでも来たら業販のお願いでもしてみようかな(笑)

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031