NAMX125 腰上O/H

作業日誌

先週、エンジンオイルの消費が激しくエンジン腰上バラしたままだったNMAX。

とりあえず時間開いたので作業の続き、ピストンリング替えていきます。

ピストンの左右の比較ですが、右側はセカンドリングより下まで吹き抜けてカーボンが付着しとりますな。
白煙吐いてた原因はこのあたりでしょう。125シングルはシリンダーも安いので内燃機屋に外注出すより買った方が安かったり。

ヘッド側のバルブも抜いてみた。

擦り合わせだけで行けそうな気は全然しない(笑)
清掃して無理に擦り合わせだけで対処しようとすると当たり幅が規定値超えそう。

せっかくバラしたので、できることならバルブ換えてシートカットもした方が良いと伝え、内燃機屋に加工依頼するのも新品のヘッド買うのも値段的に大きな差が無いのでヘッドも交換という話になる。シリンダーもヘッドも2万しないんですね。やっぱ原付Ⅱ種シングルは安いなー。

とりあえず部品待ちです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31