エリミネーター125の足つき性

作業日誌 日々の出来事

店で使ってる軽トラのタイヤが交換時期だったので交換したんですが、最近の軽トラのタイヤは安いですな。原付のタイヤくらいの価格で買えました。
店の裏で交換してましたが、4輪のタイヤはバイクのタイヤより簡単ですな。バイクもこれくらいポンと外れてチェンジャーでも素直にはまってくれればいいんですが。

先日、ご夫婦でエリミネーター125を2台所有してて乗ってるお客さんから2台とも整備と点検を頼まれました。
その中で、奥さんが乗る方のエリミネーター125の足つき性を良くしたいとのご相談を頂きました。
確かに奥さんの方は小柄な方なのでエリミネーター125に跨ると片足はつま先くらいしかつかない。
排気量125と侮るなかれ、足つき性と聞くとほとんどの人がカタログスペックのシート高を見てしまいますが、実は足つきに大きな影響を与える要素は、もちろん高さもありますが実は「シート形状」の方が大きかったりします。
シートの幅が広いと股下の開き角度が広くなってしまうので、要するに両足のつま先と股関節の三角形が極端な話、正三角形に近くなってしまいます。
シートのあんこ抜きはポピュラーですが、シートの厚みによっては削れる高さも限度がありますし、シート屋さんに現車乗って相談すると両サイドカットで整形してくれたりします。
以前はリトルカブに乗ってる女性のシート加工を依頼されたこともあり、実は意外と原付とか原付二種くらいでも足つきに悩んでる方は多いようです。

とはいえ、エリミネーター125自体が古いバイクですし、社外のローダウンサスなんてのも探してみたけど見つからず。
とりあえず預かりながら色々と検討することに。
まぁリアサスなんて上と下のマウント部分さえ合えば流用結構効きますしね。
とりあえず店の中にある預かり車両や売り物のバイクのリアサスを見比べながら良さそうな長さのを探しますが、どれもサイズ違いだったりして見つからず。いっそ50㏄原付のマグナ50とかジャズのリアサスは合わないんか?と画像を見ながら「合いそうに見えるけど肝心の長さは?」とかいろいろと調べてたら、実際にジャズのリアサスをエリミネーター125に装着した記事を見つけまして、それがなかなか良さそうに見えたので早速中古のサスを見つけて試してみることに。

純正ですが、気持ちあと3~4㎝下げたい。
純正サス外してジャズのサスと比べてみたら、マウント部分のブッシュとカラーの内径が微妙に違った。
なのでブッシュを外し、代わりに元々のサスのブッシュとカラーを再利用。

位置合わせながら取り付けましたが結構下がる。
あまり下がるとリアフェンダーがタイヤに当たりはしないかと心配でしたが、普通に走ってる分には平気そう。
自分みたいな体格の男が走行中にリアシートに飛び乗ったら少し擦るかもしれませんが、あの小柄な女性ならジャンプしても当たらなそうです。

だいぶ見た目でハッキリ下がりました。
ホントはローダウンに合わせてショートサイドスタンドも欲しいですが、地味に高いし別に意図的に動かさなきゃ倒れることもなさそうなんで、将来的には検討するとして今回は保留です。
ローダウンしたことでリアサスが沈んだ際にチェーンカバーがリアフェンダーの縁に当たるので加工か取り外しがよさそうですな。

とりあえず、こっちのエリミネーターで二人乗りはなるべく避けたほうが良いとだけ言っておきました。
後ろに人が乗って段差とか乗り越えるとさすがにフェンダー裏が擦りそうで怖い。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829