S1000RR、メインキー電源入らず。

作業日誌 日々の出来事

本日30日は仕事納めですが、タイヤ交換の予約も入ってたり車両の引き上げ依頼が来たり、飛び込み作業でグリップ交換したり例年のようにバタバタしてました。
近所のショップは大体は昨日までが営業だったりするので毎年30日は電話が多いです。

そんな中、できれば今年中に終わらせたかったけど終わらなかったBMWのS1000RR。
数日前に預かりましたが、症状としてはキー回しても電源が入らない。
お客さんがハンドル回りにUSB取り付けたりライト換えたりしてるのでヒューズ切れたか配線ショート系かな?と思いましたが、見た所は断線やショートも無し。ヒューズも生きてる。

なんとなくメインリレーとか抜き差ししてたら突然電源が入ったのでリレー系かな?と。
ところが接点清掃しても、同じ型のリレー使ってるスターターリレーと入れ替えても症状変わらず。
リレー周辺をいじってる時に偶然電源入ったからリレー関係かと思ったけど、本当に偶然だったみたい。
その後、キーONにしたまま「イモビのチップかアンテナかな?でも、イモビ効かなくてもディスプレイの電源は入った記憶あるけど記憶違い?」「まさかのECU壊れてたら二度と電源入らなそうだしなー」とか一服して気付いたら尾灯が点灯してた。

これはメインスイッチの接触不良とかそのあたり?と思いつつ、メインキーをバラしてみた。

トップブリッジ裏返したキーシリンダーの下側に回転式スイッチがついてるんで抜いてみる。

キーシリンダーの周りにはイモビライザーのセンサーアンテナがついてるけど、このスイッチだけ回って接点が導通すれば電源は入るはず?

丁度いいサイズのドライバーでスイッチ部分を回すと電源が入る。もちろんイモビのアンテナ付けてないからエンジンはかからないけど。
軽く30回くらい繰り返し回したけど電源入らない症状は出ない。
ただ昨日も一度直った後は症状出なかったのに翌日にまた電源入らなくなってたからなー。

さすがに仕事納めの日に残業する気にもならずタイムアップ。まぁ時間は頂いてるし。

気がつけば早いもので来年の2月にはオープンから3年経過し4年目に入ります。
整備売上9割以上、車両販売1割未満なバイク屋なので月間販売台数0台なんて月はザラにありますし、そもそも店頭在庫3台しかないんじゃ売れるわけないだろって話なんですが、逆に修理や車検のお仕事はいきなり増えたり止まったりしないのでメンタル的にはそっちの方が有難いですね。たまに依頼されて中古車仕入れて販売すると売上額を見た会計士さんがびっくりしますけど。
よく「今の時代にディーラーでもなく個人で一人でやってるバイク屋さんって食っていけるの?」と聞かれるんですが、自分の中では新車ディーラー権を持たずメーカーと関係が無いから食っていけてるんだと思います。販売しても利益のない新車売らされる事もないですし。
ホンダやカワサキをはじめ近年は業界再編成の流れもある中で、この辺掘り下げると業界の黒い話になるし自分はメーカーに喧嘩売る気も無いので深くは言いませんが。
知り合いのショップで廃業する人とか昔あったのに無くなっちゃったショップとか増えてるし油断ならない業界ですが、3年やってるとウチ無くなると困るお客さんもたくさん増えてきてるので、来年も一層頑張ろうと思ってます。

それでは皆様、よいお年を。

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