BMW K100RS 長期不動で燃料ポンプが…

作業日誌 日々の出来事

長期不動で車検取得の依頼を受けてたBMWのK100RS

とりあえずバッテリー替えてクランキングしてみたけれどセルモーターが動かないので分解して清掃、ブラシの当たり面を少し整えて組みなおして動くようにはなりました。

…でもバッテリー繋いだ時から燃料ポンプの稼働音がしないことには気づいてたんで、セル回してみて「やっぱかかんないなー」とタンクを覗く。

タンクはアルミなんで錆びないけど中に入ってるポンプや燃料ゲージが錆びてるのは最初にチェックしてたんですが、ガソリンに浸ってる時は「それほどでもない?」と楽観視してました。

とりあえずガソリン抜きまして改めて中をチェックすると、予想以上に酷かったですな。

ガソリン入ってるときは見えにくかったけど、明らかに錆び浮いてます。

国産だとタンク裏からネジ止めされてることが多いんですが、このバイクはポンプ外すときは給油口から引っこ抜くんですな。台座に嵌って乗っかってるだけみたいな。

今にも崩れ落ちそうな燃料ゲージとサビサビのポンプを摘出しました。

とりあえず部品待ちですが、なんせ一つ一つのパーツが高い。
ゲージとかポンプのダンパーとか純正で部品出るのも驚きですけど納期は1か月前後かかるとか。

どうもK100のポンプはよくある症状みたいですけどね。
外車は部品とるにも時間かかりますな。社外で代替品あるのもあるけど、品質どの程度か自分が使ったことないと定かじゃないんで純正出るなら純正が一番かなと。電機系部品は特に。

相変わらず仕事のほうは忙しくさせていただいてますが、最近増えたのは過去にウチを使ったお客様からの紹介というか仲間内クチコミでの新規さんがチラホラ増えてきたことですかね。

珍しいのだと近所のバイク屋さんから「ウチだと受けれないからプライムさん紹介していい?」と電話来たりとか。
お店を始めて3年目に入りますが、徐々に近所で認知もされてきたのを実感しますな。
遠方のお客さんも結構いますけど。

とりあえず一人なので体壊さない程度に頑張ります。


関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031