久しぶりの更新ですが…

日々の出来事 未分類

一度は落ち着いたと思ったんですが、最近また修理車両が増えてきました。

今現在10台以上あります……
とても作業中に悠長に写真撮ってる場合じゃないので、撮り溜めてる写真がほとんど作業前の写真。
作業始めるとどうしても撮影を失念しますね。

とりあえず最近預かった車両。

最近でもないんですが、古い知人のSDR。メインハーネス交換にステム、フロントフォークのオーバーホールにスイングアームも外しマスターシリンダーも換えホイールは塗るとのことで、長期入院の予定。
この後、前ホイールも外し今は完全にタイダウンとレーシングスタンドだけで吊った状態のまま。
納期は問わないとの言葉に甘え後回し。

BMWのK75S。

電話で車検の依頼をされて車種聞いたらK75でした。
まぁ…多分そのへんのバイク屋さんとか2りんかんとかナップスだと断られるんだろうなぁー、だからウチ来たのかなーとか勝手に想像してました。
エンジン不動だったんで、まずは始動整備から。

古いBMW来たと思ったら最新のS1000RRまで。

ますます我がプライムガレージのコンセプトがわからなくなってきましたな。
一応言っておきますが当店は外車専門店でもなければBMW代理店でもないです(笑)

この後も電話で「インパルスなんですけど車検お願いできますか?」と聞かれ引き受けたけど、よくよく聞いたら空冷のインパルスだったとか。まぁ全然やりますけど。
ただ年式的にヘッドライトは光量足りなそうだから対策しなきゃかな。

他にはハーレーXG750のクラッチ滑り疑惑車とかスズキのTL1000Sの車検とフロントフォークオーバーホールなんかも。

そういえばこの前、パンク修理で来たお客さんなんですけどね。
外から明らかに釘刺さってるのでパンク修理しようと抜いてみたんですが…

なんかすんげーの出て来た(笑)
予想してたより3倍くらい長い木ネジが刺さってまして、最初プライヤーで摘まんで引いた時「随分長いな……ってまだある?というかどこまで長いん?」と、なかなか抜けてこなくてビックリしました。

ちなみに、自分がまだ見習いの頃に当時の親方に疑問で聞いた事があります。

「というか道路に横向きで倒れてる釘がなんでタイヤに真っ直ぐ刺さるんですか?」


親方「バイクで釘踏んでパンクするの前タイヤと後ろタイヤどっちが多いと思う?」


「自分、リアタイやしか見たことねーっす」

親方「それな、前のタイヤで釘を踏んで釘が起きた所にリアタイヤが通過するから刺さるんだわ。大体は弾かれて刺さらない事もあるけど向きとか角度が悪いと刺さるんだな」

確かに長い事バイク屋としてこの業界に居ますが、釘が刺さってるのはほとんどリアタイヤ。
前のタイヤで刺さってたのも多分何度か見た覚えあるようなないような…なくらい。

というか、そもそもなんで公道に釘なんか落ちてんだよって話ですが。

そんな感じで小忙しくさせて頂いております。
毎晩お店を閉める時は店内にテトリスのようにバイクを嵌めこみギリギリで収納してるので、このままじゃ新しいお客さんの車両預かれなくなるし気合入れて減らしていきます。

あと、今日は珍しいお客さんが来ました。
フラッと店に来たオジサンに挨拶したら「あ、気にしないで。客じゃないから」と。
聞けば自分の前にこの店で車屋さんを経営してた方でした。
いや、貸店舗の内見した時にドアノブにホンダのロゴマークの跡とかあったので、車屋さんの事務所かなんかだったんだろうなとは思ってたんですが。
この15坪程度の店内に5ナンバーのクルマを3台くらい入れて、裏の駐車場も3台くらい借りて営業してたそうです。
色々とお話し聞かせてもらいました。

バイクも乗ってて何台か所有してるそうなので、今後何かあれば頼むかもと去って行かれました(笑)

忙しくはしてますが、人と話すのは好きなのでご近所の方はお気を使わず気軽に遊びに来てください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031