マグザムの水温警告灯

作業日誌 日々の出来事

ここ数年、秋ってどこ行っちゃったんですかね?

そんな中、お店に来た電話で「他店で購入して納車され帰る途中で水温警告灯がついた。緊急で寄った某大型用品店で見てもらったらクーラントがサビてると言われ洗浄してもらったけど、その帰りにまた警告灯がついた」と。

不思議なのは「ファン回ってますか?」と聞いたら回ってますと。

電話の段階で「なんかエア噛んでるっぽいなー」とは思ったんですが、納車した店が納車整備をサボった可能性は、まぁ一応あるとして…
その後に寄った用品店で事情話して見てもらってクーラント入れ替えても同じ症状ってのは解せませんな。

とりあえず現車を確認しようと預かって、まずは現象確認とファンチェック。

…と思ったらエンジン始動して5分もしないうちにファンが回る。

なんぼなんでも早すぎないか?
ファンから吹き出す空気を手で確認しても明らかに冷たい。
ラジエターに水が回ってない?むしろラジエターキャップから入れた水がエンジンに回ってない?
ファン回るって事はサーモセンサーは温度上昇を感知してるんだろうけど。

とりあえずクーラント抜いてみたら明らかに少ない。

で、色々とチェックしようと外装を外して、まずはサーモスタット付近についてるエア抜き用ボルトを回してみるけど、いくら回しても水もエアも抜けてこない。全部引っこ抜いても何も出てこない。


で、サーモカバーからウォーターポンプにつながるホースを抜いた途端にドレーンから水がドバっと出てきた。
そう、プッチンプリン現象。

てことは、ここ詰まってんですな。

元から小さい穴が完全に錆びで詰まってるんですが、何やっても貫通しないのでサーモカバーごと交換かな。

エア抜きボルトもこの腐食なんで交換。

このウォーターポンプカバーのノズルも腐食でボロボロだったんで、お客さんに相談して交換。

サーモ外したらエンジン内部も茶色の錆がこびりついてます。でもこれは外から流したくらいじゃ無理かな。

腐ったサーモスタット。

お客さんに状況を説明したら「全部やっちゃって」との事だったのでウォーターパイプや裂けかけてるホースも交換。
さすがにラジエターは替えませんが、アルミなんでキチンと洗浄してあげればOKでしょう。

ビッグスクーターはラジエターとエンジンの距離が長いので、間をゴムのホースじゃなく金属のパイプでつないでたりしますが、そこも交換。

全部診断してハッキリした事。

□販売店は納車整備費用を頂いたけどクーラントは替えてない。
□駆け込んだ用品店はクーラントは替えたけど、エア抜きをしてない(してれば抜けてこないの気付くはず)ので、当然ながらクーラントが少ない上に水の通路が詰まってるので循環しない。
□サーモセンサーはエンジンの方についてるけど水が回ってないので温度がガンガン上がる。

バイクは4輪みたいにキャップから水注いでエンジン回してれば勝手にエアが抜けてくるようなレイアウトの車種ばかりじゃないし、ビッグスクーターなんか特にラジエターとエンジンの位置関係が普通とは違いますしね。
だから車種によってはエア抜き用のドレンボルトがいて、そこからエア抜きながらクーラントを注いでいくんですが、それをサボったか知らなかったか。
まぁ全国展開の用品店とは言え整備する人間はベテランもいれば新人もいるだろうから、知らなかったんでしょうな。

そもそも売った店の方が整備代取ってて冷却水サビてるって時点でタチ悪いですが。

本来なら買った店にクレーム入れれば無償で直してくれそうですし、ウチで直すと費用がかかるので一度それも提案したんですが、お客さんが完全に購入店への信用を失い「二度と行かない」状態になってしまってるので当店で修理という事になったんですが、なんだかんだ部品もサーモスタット、サーモカバー、ウォーターポンプカバーとシール類、腹下の金属ウォーターパイプ(これが一番高い)裂けかけてたホースにクランプ類にクーラントと片っ端からサビてるのは交換するのに外装もほとんど全剥ぎで工賃と部品代だけで5万くらいの金額になってます。

右から左に飛ぶようにバイク売れると納車整備に使える時間も減るのでミスや見落としも増えるんでしょうし、自分も一時期はそういう大型店舗にいた経験もあるので、なんとなく実情が分かる部分はあるんですけどね。

ショップにとって怖いのは、お客さんが黙っていなくなる事で、むしろ電話してクレーム入れてくる人なら事後の対応をキチンと誠意持ってやれば意外と雨降って地固まる場合もあるんですが、最初に電話して状況を話した時の対応が「取りに行けないから店まで乗ってくれば対応する」だったそうで。
水温警告灯がついてるバイクを店まで乗ってこいと言われたら、そりゃ怒るのも無理はないと。

自分はどっちかってと症状聞いてクーラントがサビてるところまで見てるのにクーラント足してエア抜きしないでファンチェックもせず渡した用品店の方にズッコケましたけど、まぁパーツ屋さんであってバイク屋さんじゃないから仕方ないのかな?

やっぱ空冷バイクが一番ですよ(笑)

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930