潤沢な資金と場所が無いなら時間と技術でカバーしよう

日々の出来事

仕事前の一服で買ったコーヒーに謎の当たりシールを見つけました。
どこでどうすれば何が貰えるのかはわかりませんが、多分スマホでポチポチやるんでしょうな。

当店プライムガレージは、来店いただいた方なら一目瞭然のように広さが15坪程度の小さなバイクショップです。
偉そうにバイクショップを名乗ってますが、在庫の販売車両より預かり修理依頼の車両の方が圧倒的に多いので、最近では修理屋のオジサンが常駐してる店で、たまに頼まれた中古車を探してきて販売する店みたいになってますが。

先日、昔いたショップの上司にあたる人が店に遊びに来まして、なんでも東京都下でバイク屋を始めるからとのこと。

聞けばロードサイドで在庫80台くらいは置ける店を賃料50万くらいで物件探してるとかで「それ資金どんだけかかるんすか?」と聞いたら「まぁ最低1000万から2000万だろうな」とかサラッと言ってました。

「内装だけでも100万や200万はかかるだろ」と言ってる横で「自分、床も天井も壁も全部自分でやったんで材料費10万くらいです」とか言えない雰囲気に(笑)

なんならプライムガレージ開業で一番お金かかったのってタイヤチェンジャーと排ガステスターとかくらい。
あ、軽トラ(中古)も買いましたけど。

ちなみにあの軽トラ君はハーレーのファットボーイくらいなら積めました、660㏄で40馬力も無い軽トラの荷台に1680㏄で110馬力オーバーのハーレー積んで走れるんだから働き者ですよ。

「工場の設備や工具でも200万くらいかかるだろう」と言ってましたが、リフトとか大型のコンプレッサーとかもいい値段しますしね。工具は自分の場合は私物工具を25年くらいかけて買い続けてたんで特殊工具を買い足したくらいでしたけど。

当然当店にはバイクリフトもありません。
今まで必要無かったんで買わなかったんですが、少し前にハーレーXG750でオイルドレンボルトの締めすぎでネジ山潰れたのが入庫した時には、クランクケースにリコイルを入れようとしたとき「どうやってドリルで下穴開けようかな」と迷いましたが、そこも軽トラのラダーを駆使してメカニックのバイタリティでクリアしました(笑)

その上司が店内を見ながら作業中の車両を見て聞いてきました。

「あれなに?」

自分「タイヤバランサーですよ。手動ですが」

「あれでバランス取れるの?」

自分「取れますよ。というか昔のバイク屋は自分が丁稚やってた店でもあれで教わりましたし」

「俺、電動のやつしか見たことないけど」

自分「4輪みたいにタイヤ太くて、ハブがホイール中心じゃなくインセットされてるタイヤはダイナミックバランスも取るから全自動便利ですけど、バイクのタイヤはスタティック取れれば問題ないですし。まぁ自動より時間はかかりますけどね。買うとン十万ですから」

こんなやつですな。

手で何度か軽く回して、止まった位置でマーキングして毎回同じ位置で止まるようならウエイト仮付けして調整。毎回違う場所で止まるようになればバランスOKという使い方ですが、慣れないと時間かかりますな。
ただ慣れてくると回り具合とか、動き出す速度で大体なんgくらいのズレか感覚で予想できるので早いと5分もかかりません。
別にそんなグルグル回さなくてもわかりますしね。

開業時にタイヤバランサー買うかどうかは一応視野にはあったのですが、買うと高いのと他に認証工場取得の床面積を確保する為に動かせない什器類とか設備は減らしたかったという理由もあります(資金ケチった言い訳)

ホントはちょっとした加工や仮付けとかに溶接機なんかもあれば便利なんでしょうが、欲しいもの全部勝ってたらキリがないので、足りない資金力は時間と技術で補完します。

…まぁ、そんな事を言ったらタイヤレバーとゴムハンマーあればタイヤチェンジャーもいらないじゃねーか!と言われそうですが(笑)

でも今でもカブや原チャリの10インチタイヤなんかはチェンジャー使うよりレバー2本の方が速かったりしますけどね。

この時期、お客さんから年末年始の営業予定を聞かれるんですが、正直決めてません(笑)

どうだろう?仕事がある限りは大晦日も営業してるかも?さすがに31日と正月3日くらいは休んだ方がいいのかな?
思い返せば去年の年末年始は店の内装の作業で1月2日から1人で古い壁紙とか天井クロスを剥がしてたような。
初売りとか言っても売れるバイクほとんどないからなぁ。売り物置くスペースを修理車両が占拠してるんでJOGとビーノとVOXくらいしかない。何で全部ヤマハなんだろ。

休業予定が決まったらここで告知します。

…決まらないまま31日を迎えるかもしれませんが。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031