任意保険は入りましょう

日々の出来事

PRIMEGARAGE

最近はまたバタバタしてましてブログ用の写真撮ってる場合じゃなくなってました。
たまに撮るんですが途中から作業没頭してて完成まで一枚も撮ってないとか、撮ろうとしても手が汚れててスマホ触れないので「まぁいいや」と諦めてたり…

とりあえず最近の近況を。


マフラーに接触して右腕を火傷したり…

ハーレーXGストリートのクラッチ滑りが入庫したり…

完全に焼けて熱入ってましたね。
というかハーレーは部品が高い、遅い。
まぁ海の向こうから来るから仕方ないんですが、このXGは1ヶ月以上預かってました。
しかもフリクションプレートが1枚7000円近くする。
1セットじゃないです、1枚の値段ですよ(笑)
マトモにプレート全部買っただけで10万超えます。
当店が取引してるハーレーの部品商さんは代引きで発注なんですが、忘れた頃にいきなり部品届いて「え?店にあるお金で足りる?」と焦りました。

あと、中古車探しを依頼されてた250TRを仕入れて納車整備したりしてました。
週末は色々と作業が入ることが増えたので平日に預かり車両を進めないとズレ込んでいきます。

先日ですね、以前から何度か店に来ていただいてるお客さんが貰い事故で修理見積に入庫したんですが…

状況から見て「8:2くらいで向こうの過失っぽいですね」みたいな話をして、なんだかんだ見積もり額を出して「まぁこっちの2割は保険屋さんから出ますし」と言ったら驚愕の事実が発覚。

なんとお客さん任意保険入ってなかったようです…

一応、見積もりで8万円くらいの金額になってますが相手の2割はこっち負担で相殺されるので、相手の車種や損害額次第じゃ修理代残らないかも?

最近のクルマは自動ブレーキとか色々ついてるので、実はバンパーの中にセンサー内蔵してたりライトにオートレベリングついてからは異様に高価だったりなんてこともあるので、過失2割でも1銭も残らないなんて事も無きにしも非ず…

といか物損と軽い怪我くらいで済んでるので、お金の問題は大した問題じゃなくてですね…
これ仮に歩行者引っ掛けて大怪我させたとか後遺障害残ったとか、最悪相手が亡くなった場合に自費負担だと確実にン千万とか億単位の賠償発生するんですよね。
むしろそれを自費でスパッと払えるくらいの人なら任意保険なんか入る必要ないんですが。

実はですね、最近は無保険の人って意外と増えてます。
以前、自賠責入らず原付乗ってるお客さん来店しました。

昔は皆無だったんですよ。たまーに自賠切れてる人とかは車検なし車両だと見ましたけど。
なんで最近増えてるかというと、保険の存在すら失念してる人が多いんですね。
昔はバイクはバイク屋で買うので、必然的にバイク屋側から「保険どうします?」と確認が入ります。
大抵のバイク屋は保険取り扱ってるので、自店で購入してくれた車両には自賠責は出します。
任意保険は確認して「じゃあ一緒に」だったり「任意は知り合いの保険屋で」とか「ネットで入るよ」とか様々ですが、とりあえず保険の確認は自動的にされてました。

でも近年はヤフオクとか個人売買でバイク買う人が増えました。
先程の自賠入らず原付乗ってたお客さんも個人売買で買って自賠責の存在すら知らず乗ってたパターンでした。
「自賠無しで公道走ってたら一発免停ですよ?」と教えたら驚いてましたけど。

無保険は恐怖です。

プライムガレージでも、お客さんから預かった車両を整備後に試乗したりします。
なので仮に自分が預かってる車両を試乗中に事故を起こしたりした場合の為に、バイクショップ用の任意保険に入ってます。
地味に結構高額ですが、さすがに修理後に試乗もしないで納車するわけにはいかないので。

別に当店で入る必要はありませんが、ネット保険でもなんでもいいので任意保険は必ず入りましょう。

最近は任意保険も結構便利でしてね…出先で故障した際にレッカーのサービスがついてたり、事故相手が揉めそうな時に弁護士特約ついてたり、なかなか助かる特約多いですし。
最悪、相手が無保険とか轢き逃げで行方知れずの時でもなんとかなったりしますから。

ちなみに自分は過去に無保険の人と接触事故起こして逃げられ連絡つかず、弁護士相談して裁判寸前まで行ったことがあります。
保険入らないならせめて逃げずにその場で札束置いて示談してくれと当時は思いましたけど。保険代ケチるくらいの人にそんな金あるはずも無いんですけどね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031