NMAXの整備

作業日誌

エンジンかからないというNMAX入庫。
厳密にはセルが回らないわけですが、スターターのリレーはカチカチ動いてるぞと。

そうなるとモーターか、もしくは物理的にクランク回らないか?なんですが、稀にリレー内のマグネットスイッチは動いてるのにブリッジする接点が大電流を流せないなんて状態もあったりするなー…なんて思いながら、まぁ走行距離浅いしクランクシャフトが物理的に回らないなんて事は考えにくいだろう、と。

それではいっちょ、捌いていく!

あ、こういうのユーチューバーから勝手にパクったら怒られますかね?(笑)

とりあえず、背ビレから包丁を入れまして……じゃなく、まずはリレーを出す為に邪魔な外装を剥がします。

リレーすっ飛ばしてバッテリー直でモーター繋いでも動かず。
あれあれ?なんか嫌な予感が。

んで、モーターを外して単体でバッテリーに繋ぐと元気よく回る。
ほうほう…そう来たか。

ふと、モーター外したついでにエンジンのケース側を覗く。

乳化したオイルがべっとり。

これアカンやつか?と思いきや、クランクシャフトを直接回すと普通に回る。

まぁ結局は、モーターとハーネスの間のカプラーに刺さってる端子のカシメが緩いのが原因だったんですが、まだ新しい車両で天下のヤマハがそんな事あるか?などと思いつつ、まぁ国産とはいえ製造はインドネシアとかですしね。

続いてフォークオイルも漏れてるのでオーバーホール。

あぁ、このタイプか。原付二種にはよく見るタイプですな。
頭押し込んでCクリップを外すだけですが、ちょっとコツが要りますな。
三方締めクランプみたいなのがあれば一瞬ですが、なくても薄いマイナスドライバーとかピックみたいなのがあればなんとかなります。

「バイク屋あるある」その1

※床の養生やオイル受けに敷いた新聞の記事を読んでしまう。

ワクチン接種4万人ですか。
まぁ自分の店は密になるほど大繁盛はしてないし、普段は一人なので実はあまり心配してないんですけども。

コロナ対策に必死にならなきゃいけないくらい、お客さん来てくれると嬉しいんですが(笑)

昨日の定休日はチラシのポスティングをしてたんですが、たくさん刷り過ぎてインクが無くなり、ちょっと焦りました。
買い物行こうにも店空けるわけにもいきませんしね。

お昼ごはんがカップ麺ばかりなので店に冷蔵庫でも置こうかな。

関連記事

この記事へのコメントはありません。