納車

作業日誌

以前に成約いただいたタクトの納車をしました。

自分の実家の近くのお客様でした。

売り物で並んでるのは原付ばかりなのに、作業場で整備してる車両が大型ばかりで時には外車まであるという妙なショップですが、特に強いこだわりや車種の制限はありません。今のところ決めてるコンセプトは「在庫数は少なくても質の良い車両を置くこと」と「車種問わず何でも断らず整備する店」という2点のみです。
まぁ在庫数少ないのは店のスペースの問題に拠るところが大きいのですが。
「車種問わず何でも断らず整備する」というのは、この業界に長くいて「そんな店あれば便利だよなー」と自分が感じたからです。
バイク業界だと結構あるのが「他所で買ったバイクは嫌がる」とか最近だと「ヤフオクや個人売で買ったバイクは整備したがらない」とか。
これ、同じ稼業の人間として気持ちはすごくよく分かるんです。
ちゃんとした理由があるのもわかりますし。

でも自分の場合、現状その理由あまり当てはまらないので。
大体の作業は受けるんですが、断るとしたら…お客さんが途中までバラして元に戻せなくなって持ってきた…みたいなケースだとちょっと考えるかも。
そもそも元に戻るかも不明だし、戻してから改めて故障診断に入り再度バラす…みたいになるので、金額がかさみますしね。

今日はあいにくの雨でして、お客さんは来ませんでしたが作業は進みました。

昨日から手を付けてたゼファー750のキャブを組んでます。
清掃と組みつけは終えてるので同調揃えてCO/HC測定して調整すればキャブは終わり。

引っ越し前の部屋で使ってた部屋干し用のハンガーラックがバキュームゲージを引っ掛けるのにちょうどよかったので使ってます。
キャスター付きで好きな場所にゴロゴロ転がしていけるし意外と便利。

他の点検作業も終えてるし明日には納車できそうです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031