最近高騰してる車両

作業日誌

車検と24ヶ月点検にキャブのオーバーホールという内容。

ゼファー750です。
自分若い頃は結構手ごろな価格で売られてたんですが、最近はビックリするくらい値上がりしてますな、ゼファーシリーズ。
若い頃はカワサキの代理店に勤務してた時期もあって、その頃に飽きるほど触った車両なんで慣れたもんですけど。

個人的に空冷エンジンが大好きです。
2バルブ車ならもっと好物です。
まぁ、単にバルブの数多いと面倒だってだけなんですけど。

とりあえずキャブを外します。
ゼファー系はキャブもサクサク外せるので楽です。

ホースも硬化してたから買い置きしてある耐油、耐ガソリンホースに換えちゃおう。

ちゃちゃーっと蓋も外してジェット類を確認しながら外して……って、あれれ?

ゼファー750の場合、4気筒のうち1・4番と2・3番はメインジェットの番手が違って2・3番の方が濃くなってるのですが、このバイクはバラバラに組んでありましたな。1・3番に90番入ってて2・4番に88番入ってました。
まぁ、この程度で著しく調子悪くなることは無いんですが、次に開けた人に見られると少し恥ずかしいミスではあります。
でも、この手の間違い結構あります。必ずしも外側が薄いとも限らず、フルカウルだと逆だったりするのもいますしね。

お店の隣に住んでるおばちゃんが店の外に並べてある原付を見てたので声をかけたら「娘が通勤で使うバイク見に今度来るかも。写真撮っていい?」と展示車の写真を撮っていきました。
お店狭いから在庫あまり多くないんですが、もう少し増やそうかな。
今のところ、販売より修理や整備依頼がメインの仕事になってて、なかなか在庫の充実まで手が回ってないんですが、在庫少ない分だけ、置いてる車両はなるべく高品質な車両を並べたいみたいなコダワリもあったりするので、なかなか…

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031