別にBMW屋ではないのですが

作業日誌

数日前に1200GSが入庫したと思ったら今度は…

BMW F700GS。

お店によっては外車を敬遠して断るショップもあるようですが、同業者なのでその心理はよくわかります。
自分も以前いた職場で携わってなかったら「ちょっと…」ってなってたかも?

でも、お店のホームページで他店で断られたり個人売でアフター無いバイクは相談してくださいと謳ってる以上、ウチの店で出来る仕事は請けるスタイルです。
さすがにスキャンツールなどは導入してないので出来ないことは出来ませんと事前に伝えますけど。

最近のバイクはプラグ交換ですら一苦労です。

国産だとあんまり見ない形状のカプラーですな。
昔いた店の後輩が初見でロックのピンを引き抜こうとして曲げてしまい結構な出費になったのを思い出しましたが。

このバイク、プラグ抜こうとすると外装からエアクリーナーボックスと、ここまで外さないとアクセスできないんですが、同じBMWのK1300に比べたら全然楽な方。
K1300なんかラジエター液抜いてラジエター外さないとプラグ抜けないので、工賃がえらい事になります。
噂じゃBMWディーラーのメカは水抜くの面倒だからラジエターをずらすだけで交換すると聞きましたけど、手がでかい自分は下手に横着して傷つけるのが嫌なので毎回外す派です。

そういえば先日、ピザ屋の割引券を置いてった新聞屋さんの同僚の人がカブでオイル交換に来ました。

ウチの店で置いてるオイルはワコーズの部分合成油なんでカブとかなら安い鉱物油でも良い気がしたんですが、聞けば「エンジンの音が気になるから試しにオイル良いの入れてみようと思って」とのことでした。

実はオープン前には原付用にリーズナブルな鉱物油も置こうと思ってたんですよね。
新聞屋さん来るなら検討してみようかな。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031