新年は5日から営業を開始しておりますが、昨年末にだいぶ頑張って預かり修理車両を減らしたので、スペース少し余裕ある状態で仕事始めを迎えてました。
スペースに余裕ができたので、以前からの懸案でもあった販売車両の在庫を少し増やしたいなとか思ってます。
店頭に原付すら置いてなかった時もありましたし、バイク屋名乗るなら原チャリ1台くらいは常に何か置いとかなければならんだろうとトゥディを一台仕入れてきました。
走行距離2900㎞くらいで外観も綺麗なんで良いかな?と。
予定では原付以外にも、もう1~2台は軽二輪クラスか400㏄の仕入れを予定はしてます。
年末に買取依頼を受けた2023年式のレッツがあったんですが、買い取って値段付ける前に店にフラッと来たお客さんに売れてしまいました。
修理やカスタム、車検なんかが売り上げのメインな当店ではありますが、それでも年に何台かは中古車探してくれと依頼されて売ったりしてます。
来月でオープンから4年目に突入しますし、昨年末に立て続けに車両販売が続いたのもあって修理だけじゃなく販売も頑張ろうかなと思いました。
とはいえ小さい店なんでバリエーション豊富ってわけにもいかないんで厳選はするつもりなんですが、価格競争だと大手と勝負にならないのが販売サボってた理由でもあります。
近年は昔と違ってバイク販売業者にも色々な形態がありますし現状販売が基本みたいなショップも出てきてるので「まー整備しないで売るなら安いよなぁ、そりゃあ」みたいな価格で並んでたり、むしろそういうショップで買った直後に調子崩して駆け込んでくるお客さんの車両を整備してたのがウチだったりするので。
古くて不具合だらけの車両を直す仕事は嫌いじゃないですが、売るのは気が進まないので当店の中古車は「モノは良いけど値段は相応。アフターケアもバッチリ」という方針で置いてます。
外を通りがかった人が見ると外車とか旧車とかボロボロの放置車両とかが見えるので、そういうマニアックな店に見えてしまうかもしれませんが、売ってるバイクは意外と今風なもん置くつもりです。
とりあえず現時点では、行きつけの食堂のマスターから乗らなくなったアドレス125を買い取ってほしいと頼まれてるので、それは店頭に並ぶと思います。走行2000㎞くらいで年式も若いし。
あとは…人気のレブル250とかYZF-R25とか置いちゃったりしたら少しは今風なバイク屋に見えるかもしれないという期待もしてます。
とか言いながら、修理依頼が増えたらまたスペース埋まって企画倒れになるかもしれませんが。
コメント