セローのシリンダーヘッドガスケット交換

作業日誌

ご近所さんのセロー225が入庫。
症状としてはエンジンのヘッドとシリンダーベースガスケットあたりからオイル漏れ。ジェネレーターカバーからも滲んでるってことで、いっそ腰上全部とジェネレーターカバーのガスケット替えてしまいましょうと。

写真だと見にくい。

一度オーナーさんキレイに洗車してもらってますが滲んできてるかな。
とりあえず作業場に入れてサクサクと邪魔なものを外していきます。
外装外してマフラー外してキャブも外して……って、キャブも随分と汚れてるなー、どうしようかなーと思ってたら、ちょうどオーナーさんが近く来たとかで店に寄ったので相談し、キャブも掃除することに。

カムスプロケットのカバーも滲んでんじゃないか?
まぁ、腰上バラす時点でパッキン類は全部注文してあるんでどうせ全部替えるから今更どうでもいいんですが。

今回はジェネレーターカバーのガスケットも替えるのでカバー外してますが、腰上だけ交換で上死点出すだけなら小窓から覗くだけでもいけます。

ヘッドも抜き…

あー、やっぱヘッドとシリンダーの間が一番漏れてますな。

ピストンヘッドこんにちわ。
組むのは明日にしようかなー、腹減ったし。

ということで店の近くで鴨南蛮のおいしい蕎麦屋で蕎麦食べたくなったので珍しく早めに切り上げて続きは翌日。

年内はこのセローでとりあえず一段落ですかね。まだ預かってる車両有りますし、売れてる車両もあるので30日まで店は開けて作業してますが。

たまに知り合いが差し入れに来たり、ブログ見ましたって方からコーヒー貰ったり有難い事です。
ちなみに29日は水曜日なので本来は定休日ですが、休み明けに1日だけ営業して年末休みに入るのも中途半端なので29日の水曜日は営業しております。

年始も4日から営業開始で5日が水曜日なので、もしかしたら開けてるかもしれません。

なんかバタバタしてて年末年始の休みのアナウンスもギリギリのまま気分次第でコロコロ替えてるので来年はキチンと事前告知しようと思います。
今年は開業初年度だったので5月のGWも盆休みも無休で営業してたんですが、そのへんは多分来年も休まずやってる気がします。
ただ、所用で突発的に臨時休業になったりしますが。

そんなわけで来年もよろしくお願いいたします。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031