気づけば4月も終盤でGWなんてものを近づいてきました。
なのでプライムガレージも連休の営業日予定なんかを告知してみようと思ったのですが…
GW連休 ありません。
休んでいられるほど仕事に時間の余裕がありません。というか定休日ですら車検場に行ってるくらいですし、長期預かったままなかなか作業が進められない車両なんかもある中で悠長に休暇取ってたら怒られます…
GWとかお盆なんてものは、ここ15年くらい休んだ記憶すらないです…
有難いことに最近は預かり修理だけじゃなく飛び込みのタイヤ交換ですとかオイル交換ですとかクイック作業依頼も増えてまして、まぁ希望を言えば事前予約してもらえる方が助かりますがオイル交換なんか10分くらいで終わるし原チャリのタイヤも在庫有ればすぐ終わるんで、なんだかんだアポなしでも普通に受けてるんですけどね。
予約でぎっしり埋まるような大手ディーラーや用品店みたいな高尚なショップじゃないので。預かり車両はギッシリですが…
最近は特にネタになるような愉快な作業もなく…と思いましたが、プラグ交換頼まれましたね。
プラグ交換の何がネタなのかって話ですが、車両がZZR1400なので。
このバイクのプラグ交換はバイク屋なら慣れてるけれど、自分でやろうとしたら一苦労です。
理由は車体構造なんですけど、フレームをエアクリーナーBOXとして使ってるんでヘッドの上を覆うようにフレームが被ってるんで「プラグレンチどうやって入れるの?」ってなるやつです。
これタンク外して外装剥いだ左側ですけどね
この拳一つ入るかどうかのスペースでプラグ交換をするわけですが、ZZR1400はこれでもまだスペースある方かな?体感としてはZX14Rの方が更に狭いので苦労した記憶ありますが。
多分市販のプラグレンチとラチェットやエクステンションだけだと長さ合わない人が多いんじゃないかな。
バイク屋ならエクステもユニバーサルジョイントも長さ色々持ってるから組み合わせでいけたりするけど。
自分の場合は実はカワサキの純正車載工具を数年前から持ってたりするので、実はそれほど苦労はしません。
初期のZZR1400には車載工具で入ってましたが、いつからかな?見なくなりました。
当然ですが長さピッタリですし板ラチェットを噛ませるボスもついてるので、これあるかないかで作業時間は結構変わります。
まぁ何度かやってるしZZR1400ならまだスペースはある方なんで特に支障なく終わりましたけど。
ちなみにお客さん女性ライダーですが、ちょうど納車の時に他のお客さんも来店してて、颯爽と走り去る姿を見て「女の人で大型ツアラー乗ってるのカッコいいですねー」と感嘆してました。
最近は女性ライダーの大型乗りだいぶ増えましたけどね。
ご自宅は近所じゃないのですが、聞けば以前ウチで修理したお客さんのバイク仲間だそうで、そのお客さんからの口コミで紹介されてウチに依頼してくれたんだそうで。
他にはエンジン焼き付いた2ストのジャイロUPとか直してました。
お客さんがノーマルの中古シリンダーとピストンを持ってたんで、とりあえずそれに交換。
あまり予算がないとのことなので使える中古は使いますが、さすがにピストンリングは換えました。
あと、またしても売りもののバイクが減ってきたので原付スクーターでも一台仕入れようと業者オークションをチェックしてたんですが…
原付スクーター仕入れるはずが、なぜか2スト80㏄のKSRⅡを衝動買いしてしまいまして…(笑)
まぁ、整備して店頭に置いてバイクセンサーとかグーバイクに掲載すれば売れちゃいそうな気もするんですけどね。
ただでさえ狭い展示スペースに厳選しておく車両ではない気もしますけど。
コメント